面接

また数日後に面接がある。今度の会社は根掘り葉掘り聞かれるようだ。

一応の対策はしたけど、いくつか困る質問がある。

 

一つは「苦労したこと、それをどのように乗り越えたか」だね。

まず苦労した経験がない。たゆまぬ努力で何とか乗り越えた!みたいなことがない。

趣味であった些細なことならあるが。

 

二つ目に「将来のキャリアプラン

転職すること自体、予想外だったのに、数年後のことなんて分からないよな。目下の目標ならともかく。

未経験の分野というのもネックになってる。具体的なイメージが湧かないからな。

こればかりはググるしかなかった。

 

三つ目は「自分の役割」

駅の仕事は、毎日同じ業務を繰り返すだけだ。チームでプロジェクトを達成する、みたいのじゃない。個人プレーで役割なんて無いよ。単調だが楽だった。

 

それぞれ答えは用意してあるが、熱量が不足してそうだ。