なぜ?

自分の行動が数字ではっきりと見えた。

あとは、その行動の目的を考える。

 

YouTubeを見るときは、暇つぶしが目的だ。

それと、やるべきことからの逃げもある。

なんとなくパソコンの電源を入れ、ぼーっと画面を眺めてることが多い。

 

そこから動き出すきっかけは、時間だな。

寝る時間から逆算して、風呂とご飯の準備を始める。

その日のタスクは一つも消えていないことが多い。

 

ゲームも同じだ。

オンラインで対人戦をするのが醍醐味なのに、いつもオフラインでしかプレイしない。

なぜなら、ビビってるからだ。

悪質なプレイヤーを怖がって、参加できない。これも逃げだね。

 

現実世界ならまだわかる。でも顔の見えないゲームでこれはいただけない。

 

まとめると

「逃げたい!」と、いうことだな。