内定

内定、貰いました。退職から4日目のことである。早くも就活終了。

入社は10月になり、それまで諸準備だね。健康診断とか。

まだオンラインスクールは続いてるし、勉強はするよ。

 

幾分か気が楽になった。やっぱり不安や緊張はあったんだろう。でもここから頑張らないといけない。あくまでスタートラインだからね。

今日はだらけてたが、また気を引き締めないと。

 

寝たーい

早起きができない。一度は起きるんだが、二度寝

しかも立ち上がってるんだよ。布団から離れたところに目覚ましがあるのに、わざわざ戻って寝るんだよな。

もうね、睡眠時間が決まってるんじゃないかと。9時間寝ないといけない体質なんじゃないかと本気で考え始めた。

 

対策を考えよう。

一つ目、「目覚ましを玄関に置く」

いいじゃないか。布団から一番遠いからな。歩く距離も増えるし目が覚めるかも。

 

二つ目、「起きたら布団をぐちゃぐちゃにする」

悪くない。二度寝ができないようにするんだな。これからは寒くなるし、整ってない布団で寝るのは厳しいだろう。

 

三つ目、「モーニングコール」

有料のサービスがあるそうだ。金銭が絡むと強いな。元を取ろうとして起きるんじゃないかな。

 

四つ目、「目覚ましをポストに入れる」

これは最終手段だ。

目覚ましを二つ用意する。一つは枕元。もう一つはアパートやマンションの一階、ロビーにあるポストに入れる。もし寝坊したら...考えただけで恐ろしい。

距離の長さは目が覚めるには十分だ。焦りも手伝って確実に覚醒する。

 

とりあえず、一つ目と二つ目を試そう。四つ目だけはやらずに済ませたい。

配信

久しぶりの生配信をした。ブログを遡った限り5日ぶりのようだ。

 

3時間くらいだったか、勉強の配信をしていた。途中、行き詰まってしまい途方に暮れていると、配信の方でコメントをもらった。どうやらその道に通ずる方のようだ。アドバイスを元に進めると、行き詰まっていた問題が解決した。感動した。コミュニケーションを取れたことが嬉しかったよ。配信やっててよかった。

 

昨日付で前職を退職した。今日は最後の手続きに行った。各部署に挨拶し、粗品を渡して終わった。

現在は無職な訳だが、不思議と焦りはないな。転職活動は順調に進んでるし、勉強も悪くない。この調子だ。

 

面接

面接は無事終了しました。一次面接だったけど、その最中に二次面接の日程が決まった。展開が早い。会社の説明ばかりで、あまり質問されなかった。もう採用前提のような印象を感じたな。ありがたいことだけどね。

 

メンタリングは散々だった。

明らかに勉強不足で、質問することがなく無言の時間が目立った。予復習をしてないから自分の進捗が分からない、質問はその場で考えたから具体性に欠ける、何もかも甘すぎたね。甘々の甘ちゃんだ。

自己嫌悪もそこそこに、明日は配信しながら勉強しよう。

 

 

夢中

最近、起きるのが遅いわ。9時・10時くらいになるんだよな。朝の配信もサボってるし。

 

ただ勉強はできたよ。5時間くらいぶっ続けでやってた。やり始めると夢中になるんだよな。

でも反動がすごい。一度、休憩をとるとそこからが長い。

勢いに乗ってる最中でも、適度な休憩をとることが大切だな。そうすると更に長い時間集中できるかも。

 

明日の予定は、配信・メンタリング・面接だ。頑張りましょう。

ちょっと寒くなってきたな。服と布団の入れ替えもしよう。

 

ゲーム

ゲーム仲間が増えた。今まで二人でプレイしていたが、更に二人参加することになった。楽しくなってきた。

 

勉強は行き詰まったね。カリキュラムにないオリジナルサービスを作ろうとしているんだが、初めてのことが多すぎて処理できない。

何時間かけても進まなくて辛い。そうなると楽な方に逃げちゃうんだな。動画見たり、ゲーム、ツイッターとかね。

配信をサボった

showroomで毎日欠かさず配信していたが、今日だけは配信しなかった。出来たけど面倒になっちゃった。

ブラウザ配信ならワンクリックで出来るから楽なんだけど、エンコーダを使ってるもんだから設定が面倒なの。文句じゃないよ?showroomさんは素晴らしいサービスだと思います。はい。

明日は朝からします。

 

いやー難しい。勉強ね。

分からないところは検索してるんだけど、情報の取捨選択ができない。何が使えて、何が使えないのかってね。いろいろなアプローチの仕方があり、答えが一つじゃないことも難しい要因の一つだ。

それが面白く感じることもあるんだけどね